めざせ!シェードガーデン

ここ数年、家の敷地の東側
耕作放棄地だった畑地を
私のお気に入りガーデンにすべく
コツコツ頑張ってきましたが。

家の北側にある小さな裏庭は
住み始めて最初の数年間こそ、
それなりに頑張りましたが、
日当たりが極端に悪いこともあって
徐々に気持ちが尻すぼみ状態で。
最近は、バラ・クレマチスを冬に
剪定する以外は、ほぼ放置状態でした。
タイルもコケまみれで残念な感じ

リビングから一番よく見える場所なんだけど、
勝手に生えてきたハランを引っこ抜くのが
面倒で、見た目 非常に残念なまま、何年も
見て見ぬフリを続けておりました。
キッチンからすぐのところに生えているので
料理のあしらいにキッチンバサミで
チョキン!と気軽に収穫(?)できるのも
何かと便利で良かった。

そんな裏庭なのですが・・・。

こないだ、ネネさんの彼氏???
野良猫の「小さい君」がいつものように
訪ねて来ていて。

彼の様子を何気なく部屋の中から
眺めていると、去り際にハランの葉っぱに
マーキングする姿を見てしまった!!

! ? !

まぁ、野良猫だしね。オスだしね。
そりゃマーキングもするわな。

見てしまったからには、もう料理に
使う気にはなれないし。これを機に、
ついに!ハランの大株(しかも3株!)
引っこ抜く決心が付きましたよ。
小さい君、ある意味 ありがとう。

※    ※    ※

日当たりが悪いので、基本的には
シェードガーデン・・・葉っぱが
美しいリーフガーデンを目指したい!

根っこが凄そうなハランを引っこ抜く
作業が、きっと大変だろうから、
途中で挫折してしまわないよう、
まずは植える植物を買ってきた。
これでもう、途中でやめられない(笑)

240410125301404~29204137304247931222.

ホスタ・タイツリソウ・ヒューケラ
風鈴オダマキ・ピンクスズラン・・・
処分価格500円!になってたアジサイ
「ブライダルシャワー」も
意味なく衝動買いしてしまった

これらにプラスして、元から庭に
植えてあったクリスマスローズや
こぼれ種で芽を出したオダマキ、
モリモリ芽を出しているホスタも
株分けして植え込みましょうか。

※    ※    ※

あと、もうひとつ。
冬の間、バラもクレマチスも
落葉してしまって、北側フェンスが
スッカスカ・・・洗濯物を干しているのが
丸見え状態なのも実は気になっていたので
この際、常緑樹も植えちゃおう!!!

・・・ってことで
選んだのは、常緑で早春に花が咲いて
素晴らしく いい香りがするという
クレマチス「アーマンディー」
ガーデニングショップ7軒目で
やっと出会えたレア品種!!
ホントは同じアーマンディーでも
ピンクの「アップルブロッサム」
ってのが欲しかったんだけど。
・・・まぁ、贅沢は言うまい。

アーマンディー
写真:「NHK みんなの趣味の園芸

ただし こちらの品種、成長がすこぶる
旺盛らしく・・・すぐにモッサモサに
なるみたい。
葉っぱも ちょっと独特なので、
茂りすぎて「陰気臭い館」みたいに
なったら
どうしよう(^^;

まぁ、やってみなきゃ分からないよね!
ゴールデンウィークには素敵な
シェードガーデンを家族にドヤ顔で
披露できるよう 頑張りたいと思います♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す