奇跡!!

機械音痴な私の母親は、私以上の
機械音痴…というより、面倒臭がり。

「認知症予防に、頭の体操をする!」と、
パソコンを買ってみたは良いけれど。
ネット環境を整えることが面倒になって
結局、一度もネットに繋がないまま
興味が失せてしまい・・・
「何のためにパソコン買ったんじゃい」
と、苦笑したのが数年前。

そんな母なので、携帯は当然ガラケー。
メールも変なことして、数年前から
繋がらなくなってしまったので、連絡は
もっぱらショートメールか通話!!
でした。

正直なところ、もう彼女は死ぬまで
Yahoo!やGoogleとお近づきになることは
ないんだろうな…と、半分以上
諦めていたのだけれど。

※    ※    ※

先週。
突然電話がかかって来たと
思ったら・・・

携帯が充電できなくなっちゃって
画面がすぐ真っ暗になって焦ってる。
この通話も突然切れるかもー!!
いまからスマホに変えるから!

と仰天報告が。

まさかのスマホ宣言に、慌てて

LINEのアプリは絶対入れてよ!!
ライン、知ってる??

と聞いたら、

ラインくらい知ってるわよ!

と言うので、

メッセージや写真を
送ったりできるじゃん!

と答えたら

え~。そんなの入れたら、
あんたが色々送って来る度に

いちいち返事せんといけなくなるじゃん。
ちょっとメンドクサイなぁ。

と、まさかの塩反応。
それって・・・。
息子の嫁が姑にする反応…(-▽-;

そんな調子なので、スマホに変えても
使いこなせるかどうか・・・
ショップで操作方法教えてもらってる
段階で「分からーん!」と拒絶反応示して
パソコンのときみたいに、完全放置
するのがオチなんだろう・・・なんて
思ってたんですけど。
ということは、今後、自宅の電話しか
繋がらなくなるのか?(笑)

それから1時間も経った頃。
突然LINEのメッセージ。
まさかの母親から。

ウソでしょ!?
スタンプまで!!!

screenshot_20240405-165757~26949714288964366710.

と思ったら、
ショップの店員さんに習いながら、
一緒にやってもらってるみたい。
そりゃそうだよね。
自力でできるわけがない(笑)

ショップの店員さんへ。
もう、ホントにドン引きするくらい
分かってない母親ですが。
どうかどうか、見捨てずに根気強く
教えてやってくださいませ。

【おまけ】

どうやら、ショップの店員さんが
優しく丁寧に教えてくれたようで。
そのおかげで、(今さらながら)
スマホの楽しさ(?)に
目覚めたらしい母。

以来、毎日のようにLINEが来て、
・・・正直、予想外の展開に
ちょっと面倒くさくなっている
私なのでした。←こらっ(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す