キミは誰?

4月に入ってから、一気に
華やいできた東の庭

去年の冬に植えたジューンベリーは、
かわいい白い花を咲かせてくれました。
今年は、ぐっと背が伸びてくれたらいいなぁ。

春になると、車で通るたびに「素敵だな」と
思っていた、よそのお庭に広がるタイムの花。
真似っこして、たった一株植えたタイムは、
この1年で随分と広がって、目指していた
とおりの紫色のカーペットに。
来年は、この3倍くらいに
なってくれるかな?♡

240422122738298~32631484053371110525.

こぼれ種で増えたオルラヤやポピーも
予想外のところでたくさん顔を出していて、
抜くべきか、抜かざるべきか・・・
嬉しくも悩ましい毎日です。

※    ※    ※

ところで。
去年、初めてお迎えした
ラナンキュラスラックス「アイオリア」

地植えにして丸1年。長雨と猛暑で
枯れちゃったかと思っていたけれど、
去年の11月には、ちゃんと新芽を
出してくれて。

231110090820156~2

よくぞ、生き残ってくれました♡

またあのカワイイ紫色の花に
出会えるのを楽しみにしていました。

先日、ようやくツボミが開き始め
ワクワク観察する毎日だったのですが。

ん ? 

240412104843195~26362699325250148825.

なんか・・・黄色いんですけど?
去年買ったのは、この色 ( ↓ )だよね?

230216133013824~2

気が付けば・・・なんだか葉っぱの
形も途中から変わってしまったような。
いつの間にやら丸葉からギザギザ葉へ

あれれ ??? 

「別の宿根草と勘違いしてるのかな?」
と思って、去年地植えにした写真で
確認してみたけれど、確かにこの位置には
ラックスを植えたんだよね。

そんなことってあるのかな?
突然変異?
宿根草で「突然変異」ってのも
おかしいよね。

去年暑すぎて体質??が
変わっちゃった?

まぁ、黄色もカワイイから
別に全然いいんですけど。

謎多きラナンキュラスラックス。
ガーデニングは奥が深いですね。

【おまけ】

今年お迎えした、
ラナンキュラス:イカロス。
買ってしまった後に

240412103500200~27832159986938362604.

アイオリアとほぼ一緒じゃん!

と、自分で自分にツッコんでいたので、
いっそ黄色のままでいいけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す