態度

「小さい君」のマーキングが
きっかけで、重い重い腰を上げた
「裏庭をキレイにするぞ!」計画

まずは、汚すぎて ここ何年も
見てないフリを続けてきた
タイルのコケ剥がしからスタート。
これが一番 大変だった(^^;

240410132417402~26860367494268254417.

タイルのコケやら雑草やら、
正体不明のヌルヌルに
「ど~すりゃいいのよ!?」
「ひぃ~~!気持ち悪ぅぅ」
などと一人で毒づきながら
何とか引っぺがし。

それが終わってから、やっとこさ
今回の本命作業!・・・ハランの
大株3つをクワやらスコップ使って
掘り起こし。。。
根が意外と浅くて、覚悟していたよりは
簡単だったけど。でも巨大すぎ(^^;

240410163943311~23110202004397746843.

大株すぎて、手では運べないので
1株ずつ農作業用の一輪車(ネコ車)に
乗せて、えっちらおっちら。
処分してしまうのは、なんとなく
可哀想だったので、薪棚の脇と、
和庭の隅っこに移植してあげました。
それぞれの場所で、第二の人生(?)
頑張ってください(笑)

※    ※    ※

不要なものを取り除いた後は、
お待ちかねの 植え込みタイム♡

強風で植物が痛みがちなエリアなので
田んぼのアゼを仕切る板??を
フェンスの隙間に立ててみたりして。

ホスタ、タイツリソウ、ヒューケラ、
クリスマスローズ、オダマキ、
スズラン、パンダスミレにアジュガ

あーでもない こーでもない 

の末に、どうにか完成!!(^^)

240410162636075~26545848586450731399.

見た目イマイチな黒い板も、
スッカスカな土だらけの植栽エリアも、
これから植物たちが順調に成長してくれば
気にならなくなる・・・はず!

モサモサ成長しすぎが心配な
アーマンディーは、鉢ごと地植えに
するという「半地植え」って方法に
してみましたよ。 大丈夫かなぁ?

去年?一昨年??にモルタルで作った
脚付のいびつな自作鉢(笑)には
土の中から出てきたホスタの新芽を。
ホスタだと思ってるけど…もしかして
ハランだったらどうしましょう?(^^;

※    ※    ※

いままで、リビングから外を
眺めるたびに、ちょっぴり・・・いや、
だいぶ残念だった裏庭の日陰エリア。

夏に向けて、毎日眺めたくなるような
素敵な景色になってくれますように!!

【おまけ】

そういえば、数年前。

この裏庭にタイルを敷く作業を
していた頃にやって来た、
野良猫時代のネネさん。

このときは「ウチの子」になりたくて
私が作業してる横で、1日中 寒風に
吹かれながらも、ずっと傍にいた
健気なネネさんだったのですが。

晴れて「ウチの子」になって
早や数年・・・。

今回、作業し始め最初の5分だけ
ウッドデッキに座って私の様子を
眺めていましたが・・・
すぐに飽きてしまったようで
そそくさと部屋の中へ戻ったと
思ったら、ご覧の態度。
この姿勢のまま、ガラスの向こうの
土にまみれる私をずっと見てた(笑)

240411092216931~28341319377497548949.

ずいぶんエラくなったもんですな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す