季節の発作

座面が固くて直角90度の座席が
ぎっくり腰に嬉しい:軽トラ(笑)

先日、この愛してやまない軽トラに
乗ってホームセンターに買い物に
行ったときのこと。

ホントは炊事用の手袋を買いに
来たんですけどね。ついつい
花苗コーナーも覗いてしまい・・・

ちょっと見ない間に、ずいぶんと
春の苗が並んでいるじゃないの♡

・・・ってことは、お気に入りの
ガーデニングショップには、
もっと盛だくさん並んでいるに
違いない!

と、唐突にスイッチが入ってしまい。
お気に入りのガーデニングショップ
3件、一気に見て回ってしまいました。
おしゃれショップに軽トラで乗り込む(笑)

240308142035740~24409661464838376163.

アジュガ、ティアレア、リシマキア、
ジャーマンカモミール
ポピー:アメージンググレイとパンドラ
ラナンキュラスラックス:イカロス

ラックスは、去年お迎えした
「アイオリア」が、健気に今年も芽を
出してくれたので、とりあえず
これ以上買う気はなかったんだけどね。

理由は1つ

ラックスの割には 安かったんだもん(笑)
アイオリアとそっくりな色合いなのが
バカのひとつ覚え 的な私らしくて
笑っちゃいますが。

※    ※    ※

アイオリアは直射日光サンサンな
庭のど真ん中。目立つけれども、
炎天下や雨に濡れると可哀想だった。

前回の反省を生かして、新顔イカロスは
家の庇と柿の木陰のおかげで、雨風も
直射日光も多少柔らげられる壁際の
スペースに植えようと思います。
アメージンググレイとパンドラもね。



お婆ちゃん(大姑)の一周忌を目前にして、
現実逃避が甚だしゅうございます。はい。

【おまけ】 

家に帰って調べてみたら、
ラナンキュラス「イカロス」って
ラックスシリーズじゃないんですね。
ラックスコーナーに置いてあったのに。

どうやら、こちらのイカロス君。
新品種なので、花の色や模様がまだ
固定?されてないらしい。
ラックスと同じく、植えっぱなしで
たぶん大丈夫。でも確約はできません。
。。。って感じ。
なんじゃそりゃ(^^;

アメージンググレイもそうだけど。
最近、こういう花が多いですね。

ま、せっかく我が家に
連れて帰って来たので・・・

どんな花が咲くかな?
植えっぱなしで来年も咲くかな??

不確定要素テンコ盛りだけど、
それもまた「お楽しみ♡」ということで。
雨で球根が腐ってしまわないよう、
軒下に植えてあげようと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す