生活リズム

長男・次男が揃って同じ塾へ
通うようになって、我が家の
生活リズムが大きく変わりました。

長男は毎日夜11時頃の帰宅。
次男は、春休み中はとりあえず
夜8時半の帰宅。

これまでは、夜7時キッカリから
「次男・お爺ちゃん・私」3人で
夕飯を食べるのがお約束だった我が家。
毎日お爺ちゃんに「ご飯だよ」と
電話するのは次男の役目だったのですが。
その次男が不在となったので、
自然、私がお爺ちゃんに電話して
嫁と舅、2人きりでの夕飯です。

いや、別に決してイヤなワケじゃ
ないんだけどね。
なんとなく・・・ビミョー。
きっと向こうはもっとビミョー(笑)

毎日それなりに会話は弾むんだけれど、
そうは言っても、たまには喋るネタが
尽きることもあるじゃないですか。

3人居れば、沈黙になっても別に
気まずくないのに、2人きりだと
「何か喋らなきゃ」とちょっぴり
焦ってしまうのは何故でしょう?
どうしようもなくなって、テレビの
NHK7時のニュースを、2人して
遠い目で見つめることも(^^;

たまに、どっちかの子供が
一緒に夕飯食べるときには、子供が
「ご飯できたよ」の電話した時点で
お爺ちゃん、めっちゃ嬉しそうです
そりゃ、そ~だよね(笑)

※    ※    ※

オットは早い時で、夜の9時過ぎに
帰宅するのですが。
これまでは、早く帰宅すると缶ビールが
数本空いていましたが、長男を
夜遅くに迎えに行かなきゃいけなく
なったので、最近は早く帰って来ても
ノンアルコール缶を飲むようになって、
結果的に、健康的な生活に。
なぜか「長男のお迎えは自分の仕事だ」と
思っているようなので、あえて
「私が行こうか?」とは言わずに
お任せしています。(^^)
次の健康診断の結果が楽しみだ♪

240403105732151~24060286219694330328.
ちなみに、この冷蔵庫は
お婆ちゃん(大姑)の形見の冷蔵庫。
「大きいことは良いことだ」の彼女が
自分一人用の冷蔵庫を買う際、
ウチの冷蔵庫よりも大きなサイズを
選んだときには、家族全員どころか
店員さんまでもが反対しましたが、
今となってはワインセラーならぬ
「酒瓶・缶 専用冷蔵庫」役だけでなく
大容量の「セカンド冷蔵・冷凍庫」
としても大活躍してくれているので、
案外、お婆ちゃん「先見の明」が
あったのかもしれません(笑)

※    ※    ※

新学期になったら、次男は部活で
塾通いは週末に限定されるので
とりあえず、また「3人での夕ご飯」が
戻ってくるはずなのですが。

ま、どっちにしたって あと数年で
2人ともこの家を出るんだろうし。
大人3人だけの生活に、今から少しずつ
慣れとかなきゃいけませんね。

【おまけ】

2人きりの夕飯時の「助け船」に
なってくれると期待したネネさん。

DSC_1500~2

期待してたのに・・・実際は、
お爺ちゃんが来ても知らん顔。
キャットタワーのボウルの中で
グーグー居眠りしながらも…でも、
人間の様子はちゃんと観察していて。

人間が夕飯を食べ終わり、
お爺ちゃんが〆にお茶を飲むため、
湯飲みに手を掛けたところで
ネネさん、そそくさとタワーから
降りてきて、お爺ちゃんの足元で
チュールをおねだりする…という
あからさまに露骨で、ムダのない
態度なのです。

どーせなら、食べてる最中から、
団らんの仲間に入ってほしいもんだ。
愛想の良い犬、飼いたいなぁ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す