日陰の身

寒いながらも、暖かい日差しが
少しずつ増えてきました。

畑を改造して作り始めた
お庭でも、少~しずつ
春の気配♡
雑草が生えてきた(笑)

※    ※    ※

さてさて。
この家に住み始めた当初、
日当たりのことなどあまり考えず
裏庭に何株か植えたアジサイ。

その中でも、特に日当たりが
悪い…っていうか、1年中
日が当たらない場所で ずっと
頑張ってきたアジサイが
縁取り模様の可愛い「レオン」↓

DSC_9551

このアジサイを、春になる前に
リフォーム庭の方に お引越し
させてみることにしました。

新しい場所も、建物の陰なので
あまり条件が良い場所とは
言えないんだけど。
まぁ、今までの環境と比べれば
「雲泥の差」な・・・ハズ。

ってことで。
地面を掘り返して土や肥料を
しっかり入れて、レンガで固定。

230205142129128~2

あ、そうそう。話はちょっと
脱線しちゃいますが。

我が家は昔からある家なので、
なんだかよく分からないモノや
もう使わなくなったモノが敷地の
あちこちに放置されています。
火鉢」とか「蚕を煮る釜」とか(笑)

いつの頃からか「御役御免」で
敷地のそこかしこに放置されていた
昭和チックなデザインの
コンクリートブロックもしかり。

昔からずっと放置状態なので、
目が慣れてしまって、意外と
気にならなかったりしたんですが。
一旦気になりだすと、それはもう、
やっぱり目障りで。

そんなブロックを一か所に
集めてみたら、10個以上集まって
試しに並べてみたところ…お花?
四葉のクローバー?? な
模様のステップ???になりました。

まぁ、これはこれでアリかな。

・・・と、
いっそ このまま採用することに。
捨てちゃうのも何だしね。
そのままブロックとして使うには、
使い道が思いつかない上に

ちょっと劣化が激しすぎた。

230209132040269~2

話は戻って・・・

レオンと同じく、裏庭で誰にも
見てもらえないのに、一生懸命
株を増やしていたスノーフレーク。
こちらも株分けして一緒にお引越し。

新しく、ヒューケラ、タイツリソウ、
スズランも植えこんで・・・

これまで10年近くの間、
「日陰の身」だった
レオンとスノーフレーク。
新しく作ったシェードガーデンで
主役級の素敵な活躍を
見せてくれますように。

【おまけ】

この作業、休日に薪割りをする
オットの横でやっていたのですが。

夫婦揃って庭に居ることなど
滅多にないので、ネネさん
大喜びで一緒にお外遊び。
あなたは犬ですか?(^^;

柿の木に登ったり、薪だなの屋根に
飛び移ったり、無駄に全力疾走したり。
散々はしゃいで疲れて、
軽トラの荷台の上でヘタレ中↓

230205153440283~3

久々に長い時間、外遊びして
疲れたみたい。
この日の夜は、大好きなチュールも
パスして爆睡!でした(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す