初めての

今季1番の寒波が日本列島に
やってくるとの予報の中、
長男が修学旅行に出発しました。

田舎の公立高校ですけどね。
生意気にも行先はシンガポール!

240122080944569~2179428556162484883.

「修学旅行」とは言わず
あえて「海外研修」と名前が
付いているとおり、
ただの観光ではないようで。
現地の日系企業を視察したり、
大学や都市計画を見学したり。

大学見学の折には 自分たちが
この1年取り組んできた
研究内容を発表する機会も
あるようです。
発表もディスカッションも
もちろん全て英語…しかも
シンガポール英語が独特らしく、

なかなか大変そう。

※    ※    ※

長男にとっては、初めての海外。
それどころか、コロコロ引っ張る
キャリーケースで出掛けることすら
初めての経験です。
部活の練習では、楽器のケース
コロコロしてたけどね ↓
1663676759077

親の方も、両親共に海外旅行なんて
遠すぎる過去の記憶・・・なので、
いまは外貨換金がネットでできて
しかも自宅に届けてくれる
「外貨宅配サービス」なるものが
あることに まずビックリでした。
もしかして 昔からあったのかなぁ?

まぁ、それよりも びっくりドン引き
だったのは、入学時から毎月
積み立ててきた旅行代金が、
ここ最近の物価上昇と円安で、
必要額に全然足りず、直前になって
結構な追加料金が必要になったこと
ですがね。(笑)

中学校のときは、コロナ禍で
修学旅行に行けなかった長男。
やっとやっと!のリベンジ旅。

どんなハプニングが起こるかな?
土産話が今から楽しみです♡

【おまけ】

そもそも、飛行機に乗ること自体
人生3回目という長男。
経由地の羽田に着くまでの間に、
すでに「ヒコーキ !!!」と
大興奮している写真が
大量に送られてきましたよ。

・・・わざわざ外国まで行かんでも、
東京往復で充分じゃないの?(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す