日常

花冷えの週末に
お婆ちゃん(大姑)の
四十九日法要を。

前日入りした
いつもの親戚たちとは
お約束の自宅で大宴会♡
シーズン終わりギリギリで
収穫できた裏庭の花山椒と、
叔父が山から掘ってきてくれた
朝穫れ筍をたっぷり使った
「花山椒鍋」を食べてもらうことが
できて、満足満足^^

230414181833494~2

↑ 毎年食べているはずの
お爺ちゃんが
「これ、旨いなぁ~」と
まるで初めて食べるかのように
いたく感激。
秋の土瓶蒸しもそうだけど…
毎回なんでそんなに
キレイサッパリ食べたこと
忘れちゃうの?^^;

※    ※    ※

翌日

正座して、脚の痺れを我慢した
法要の後は、ご褒美?の法事懐石。
「料亭での美味しいお昼ご飯」を
何より楽しみにしていた子供たち。

ローストビーフ? ステーキ?
それとも
おっきなエビフライ!?

と、期待に胸膨らませていたけれど。
残念でした。
次々と運ばれてくるお料理は・・・

筍の煮物にお刺身、銀鱈の西京焼き
蕨の焚き合わせ、筍ご飯・・・

食べ盛りな中高生には渋すぎる
メニューの数々でございました。
ま、法事の御斎懐石ですから(^^;

↓ 期待を裏切られて
ショックすぎた高校生と
たくさんの来客に疲れた猫(笑)

230416185607498~3

ちょっと可哀想だったので、
夕飯に唐揚げ作ってあげました。

※    ※    ※

数日後

親戚たちが乗った飛行機を
見送った後は、祭壇を片付け、
仏壇や障子・襖を1か月以上ぶりに
元通りに。使用済シーツを洗い、
空になったビールの空き缶や酒瓶も
大量処分。

疲れついでに座布団も夏用のものに
変えて、ロフトの上もキレイに整頓。

あ~~ 達成感♪

やっと やっと・・・!!
日常が戻ってきました。

次は8月の新盆法要。
あ、その前に海外チームが7月に
一時帰国するとか言ってたなぁ。

なかなか・・・
ゆっくり休めません。(^^;

【おまけ】

家の中を早く「日常モード」に
戻したくて、色々無理したのが
いけなかったのか・・・痛めていた
「野球してないのに野球肘」な
右腕が、肘だけじゃなく肩まで
上がらなくなってしまい・・・

意気消沈しながら、通院中の接骨院へ。
毒舌お姉さん先生に

あー、こりゃダメっすね~

と 笑われて、
これまで登場したことのなかった
機械で集中的にピンポイント治療。

いつもの心地よい電気刺激とは
雲泥の差な、なかなかに攻撃的な
電気治療をたまわったのでありました。
当然、その後の施術も雄叫びモノ(笑)
でも肩は上がるようになりました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す