たまになら・・・

お婆ちゃん(大姑)を
見送るために、久々に
顔を合わせた親戚たち。

御年90歳!の大叔父を筆頭に
高齢者チーム(?)、
親世代チーム、そして
私たちと同世代チームに
そのお子ちゃまたち・・・
飛行機や新幹線に乗って
数年ぶりに我が家に
集合してくれました。

普段、それぞれが個別に
里帰りしてくることはあっても、
一堂に会することは滅多に
ないので、ここぞとばかりに
盛り上がる 盛り上がる(笑)

これまで何度も繰り返し聞いた
思い出話の他に、初耳!な
昔話もたくさん聞くことが
できましたよ。

※    ※    ※

昔からウチにある謎のタンスが
3代前の○○さんが若い時に
「浴衣の早縫い競争」で
↑なんじゃそりゃ!?
準優勝したときに、副賞でもらった
景品だったことが判明したり。

若かりし頃のお婆ちゃん(大姑)と、
姑さんとの伝説のバトル(笑)の数々
お婆ちゃんが若い時に 出会わなくて
ホントに良かった(笑)

叔父の名前が、実は家族会議の
多数決で決められていた
という衝撃の事実や。。。
叔父本人は、自分の名前を
とても気に入っているそうで。
命名の際には、さぞかし両親が
頭を悩ませて付けてくれたんだろう
と、思い込んでいたそうなんですが。
実際は、家族それぞれ思いついた名前を
挙げていって、最終的に多数決で決めた
…という「犬の名付け」レベルの
決め方だった という大叔父の証言に、
本人かなりの
ショック(笑)

普段は聞けないような昔ばなし、
もう時効の暴露話などなど
「我が家の歴史」を
高齢者チームからたくさん聞けて
若い世代は大笑い。

集まった理由はお葬式ですが。
たまの親族大集合で、賑やかに
楽しい時間を過ごせたこと・・・
これはこれで、なかなか
いいものですね。
たまに・・・ならね(笑)

【おまけ】

今回、いきなりの大混乱で
一番お疲れだったのがこの方↓(笑)

230315155003044~2

四十九日を待って処分する
予定のお婆ちゃんの布団に
寄りかかって(笑)
うたた寝できる日常が
やっと戻ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す