モルタルよ、ふたたび

ただいま、ガーデニング熱が
上昇中につき、家でも
ガーデニング関連のYouTubeを
観ることが多くなりました。

そんな中、
「モルタルで鉢を作る」という
チャンネルに出会ってしまい(笑)

ほほー!面白そう♡

思わず、喰い付いてしまったよ。

焚火コーナーを作ったときに
モルタルで苦労したことなど
すっかり忘れて(笑)、物置の奥から
インスタントセメントの余りを
引っ張り出してみる。

YouTubeで観た通りに、
100均プラ鉢を型枠にして、
モルタルをペタペタ。
乾燥させて、型枠から外すと・・・

230227151330379~2

わぉ♡  イイじゃない!!
多少いびつなのも“味”だよね

調子に乗って、2作品目は
グンとハードル上げて、
脚付きの鉢に挑戦!!

・・・したけど、見事失敗(^^;
ま、最初からそんな
うまくいくハズありませんわな。

子供の粘土細工みたいで
失敗も含めて、なかなか楽しい
モルタル工作。

ガーデニングと並行して、
こちらにも熱中しそうな
予感です。

【おまけ】

この自作のモルタル鉢、
強アルカリ性らしく、植物を
植えこむ前に、数か月間
野ざらし雨ざらしにして
中性化しなきゃいけないらしい。

ミョウバン水に浸けるという
方法もあるみたいだけど。
メンドクサイので、ひたすらに
放置する方法を選択。
忘れた頃に、鉢の表面も
イイ感じになってるかな^^

この、のんびりな時間軸も
お気に入りポイントです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す