謹賀新年

新年あけまして
おめでとうございます。

昨年は喪中ということもあり
御節作りも、歳迎えの準備も
初詣もなく、ついでに大掃除も
サボっちゃって…大変に
ノンビリとした年末年始で
ございました。

※   ※   ※

年末恒例の餅つきもパスしたので、
この時期の朝食に欠かせないお餅は
地元のスーパーで小餅30個入り
1パックを買ったのみ。
早々に無くなりそうだったので、
大晦日にパンを焼いてみたりして。
いつも人気の棒ウィンナーパン、
今回ばかりは、お餅人気に
押されて
若干余り気味。
早く食べないと、カビ生えて
きちゃうよ~(^^;

240102090311099~25533699588817660052.
大晦日の夜は、テレビに映る
「とにかく明るい安村」を観て
「とにかく明るい農村だ!」と
ドヤ顔で言ったお爺ちゃんに
家族全員 大爆笑するところから
スタート。

紅白途中から、録画していた
「VIVANT」に切り替え、
話題作をじっくり堪能するつもりが、
ちょっと目を離すと、あっという間に
話が進んでしまうので、すぐに
置いてきぼりをくらう大人チーム。
長男にいちいち解説してもらいながら
壮大なドラマ展開を必死に
追いかけました。
次男は「サプライズ出演で寺尾聡が
“ルビーの指輪”を歌うから」と、1人
別部屋のテレビで紅白を最後まで
堪能しました。・・・中学2年生。
相変わらずシブすぎ
(笑)

その後、次男も参戦し、都合3日に
分けて「VIVANT」を全話観た我が家。
お爺ちゃんだけは早々に脱落

時には夜中12時過ぎまで
かかって観たりもしましたが、
家族皆んなで、同じドラマを
観ながら「あーだこーだ 」
言いつつ 夜更かしするなんて、
初めてのこと。

元日から連日のように続く
災害や事故を目の当たりにすると
こんな「なにげない日常」を
当たり前に過ごせることの
有難さをしみじみ感じます。

日々を穏やかに過ごせる幸せに
感謝しつつ・・・

新年のスタートです。

【おまけ】

夜中12時過ぎまでリビングに集まって
家族全員がテレビを観ている…という
異常事態(?)に、猫のネネさん
適応できず。

DSC_0967~2

ねぇ、何で寝ないの?
早くお布団行こ~よ~!

と、ずっとニャーニャー訴えて
ちょっとウルサイ。

1人(匹)で先に寝ればいいのに、
それはイヤみたいで。(笑)
ようやく人間が寝室に入るときには
いの一番にベットに飛び乗り、
ソッコー爆睡!!でした。
イビキまで掻いてたよ(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す