保護者の戦い

長男たちが頑張る吹奏楽部の
マーチングコンテスト

なんとか県大会をクリアし、
地方大会に進むことに
なったのですが・・・。

隣県で開催されるこちらの大会。
チケットの争奪戦が
想像以上に凄まじかった。

※    ※    ※

主な販売方法は、ローソンの
チケット販売機「ロッピー」での
販売だったのですが。
販売開始数日前、吹奏楽部の
保護者たちを集めて

いかに早く
「購入確定ボタン」を押すか

のレクチャーが。
細かな手順や裏技的な方法も
くまなく伝授。購入までの手順を
撮影した動画も全員で共有。

そして、県内の出場校同士で
話し合って決められた
エリア分けに沿って、
保護者それぞれに
出陣するローソンの支店が
割り当てられるのです。
昔、同じ店に複数人がダブって
ロッピーの前で先頭争いが
繰り広げられたことがあったそう

午前10時から始まる
購入受付開始に向けて
最低でも朝の8時から
ロッピーの前で先頭を
死守するように指示された
われら一兵卒な保護者たち。
長時間並ぶにあたっての
店員さん・他客への
配慮についてもレクチャー済

※    ※    ※

いよいよ当日!
朝の9時を過ぎる頃になると

支店○番、●●です。
無事に先頭確保しました!

支店□番、▲▲です。
先頭OK。いざ決戦のとき!
保護者一丸となっている
この瞬間、燃えますね。

支店△番、◆◆です。
いま、順番を譲った年配の方が
思いのほかロッピーの操作に
手間取っておられます。
10時までに終わればいいのですが。

などと、保護者会の
グループLINEに向けて
続々と状況報告が。

そんな各現場に向けて
「本部陣営」からは・・・

受付開始までに、必ず操作の
予行演習をしてください。
お配りしている手順書も再度
確認をお願いします。

皆さんいよいよです!
1席でも多くS席確保できるよう
落ち着いてまいりましょう!!

などと、皆を鼓舞する
メッセージ。

普段から何事も
「熱血」「燃えたぎる情熱」
などというモードからは
程遠いところで生きている私。
今回も、正直なところ

ま、チケット取れなきゃ
取れないで、仕方ないじゃ~ん

なんて 思っていたのだけれど、
保護者一丸となっての この
「全力投球」に、かなりの驚き
・・・以上の 驚愕!!
「ドン引き」とは言いませんよ(笑)


いざ、10時!!

ロッピーに表示されている時間は
ズレていることがあるので、
かならず「時報」で正確な時刻を
秒単位で確認しておくこと。

という事前レクチャーに従って
保護者数十人、10時0分0秒ジャスト!
各者一斉にスタート!!

3秒後には

○○、S席4枚確保しました!!

□□、S席確保できません。
A席チャレンジしていいですか?

◎◎、ダメでした。
後ろにお客さんが並んでるので
一度、撤退します。

などと、怒涛の勢いで
保護者LINEが鳴る鳴る(^^;

そのたびに、「本部陣営」が
確保したチケットの集計と

S席、いま50枚取れてます。
引き続き皆さん頑張って!

A席、チャレンジしてください!
購入確保だけして、支払いは待って

支店〇番 ○○さん
30分後に再チャレンジできるよう
準備しておいて!

などと、細かく指示が。
受付開始4分後には、皆が
目指すS席は完売。次のA席も
10分も経たないうちに
販売終了となったのでした。
人気のコンサートチケットとかも
こんな感じなの!?

※    ※    ※

老いも若きも、男も女も(笑)
大学教授も医者も会社社長も・・
そんな肩書 かなぐり捨てて、
みんな朝からロッピーの前に
並んで、我が子のために
必死になった保護者たち。

なかなか、色んな意味で
楽しかったです(^^)
なんか・・・
ちょっと笑っちゃった。


【おまけ】

遠方に住む家族や親戚の
協力もフルに得て、今回の
「チケット争奪戦」に
挑んだ保護者会。

皆んなで頑張ったおかげで、
今回「奇跡的」に
応援メンバー全員が会場正面の
S席で応援できることになり。

俺たち、よくやった!

の余韻に浸っている
保護者会一同なのでした。
コロナじゃなかったら、
絶対「打ち上げ」やってるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す