整理整頓

温度管理などせずに
自然にまかせているぶどう畑

のんびりしていた私たちも
ようやく忙しい季節を迎えました。

まずは、伸びてきた枝を
まっすぐに誘引
下手にやると簡単に折れてしまうので
ビビリな私も、思い切りが良すぎる
相方も・・・それそれが違う意味で
苦手な作業です(笑)

とはいえ、
理想の位置に持ってきた枝を
専用のテープで棚線に固定して・・

好き放題しっちゃかめっちゃかだった
枝が、まっすぐ整理整頓!
キレイに誘引できたときの
達成感はなかなかに捨てがたい(^^)

この作業、自分たちの中では
「上手にできた◎」と
悦に入っていたのですが・・
チェックに来てくれたセンセイから
「そもそも枝の数が多すぎ!」と
叱られちゃいました。
あ、あらっ・・?(^^;

うまく出来たと思ったんだけどなぁ~。

どうやら今年も・・・
ぶどう畑は前途多難のようです(笑)

【おまけ】

裏庭のバラも咲き始めました。

DSC_9516

・・・が、ぶどう に追われて
愛でるヒマがないという
毎年恒例の悲しい現実
咲いた途端、
雨降ってきたし(^▽^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す