敵じゃないってば!

初夏の風物詩・・・ツバメ

だけど、我が家にやってくる
ツバメちゃんはちょっと
災難続き。

昨年の話ですが。。。

外敵に襲われる心配のない
お爺ちゃんのシャッター付
車庫の中に巣を
作り始めたツバメちゃんたち。

最初は笑って見ていた
お爺ちゃんですが、
大事な車への糞害がすごくて、
堪忍袋の緒が、いとも簡単に
プッツリ切れちゃった(笑)

巣が出来上がる前に
ウムを言わさず強制退去(^^;

その後、追い出されたツバメ夫婦は
我が家の離れにマイホームを
再建し直したのだけれど、
なぜか、その後もう一組の
ツバメ夫婦がやってきて
朝から晩まで4羽で大騒ぎ。

「じゃれ合ってるんだろうか?」
「縄張り争いかねぇ?」
「誰か浮気したんじゃないの?」

な~んて、面白がって
観察していましたが
その後 結局1ペアだけが残り
元サヤ夫婦か再婚夫婦かはナゾ(笑)
やっとこさ 子育てスタート!!

・・・したのですが、
そろそろ巣立ち??
という段になって、
「カラスに襲われる」という
最後、悲しすぎる結果に
なってしまったのでした。

※  ※  ※

そんなドラマ模様があった
去年のツバメちゃん。

今年は一向に姿を現さないので、
悲しい思い出のある家には
戻ってこないのかねぇ~なんて
言ってましたが・・・。

予想外!最近になって
ツバメちゃん再来!!

こんなに遅くて大丈夫なの?と
他人事(鳥だけど ^^;)ながら
心配ですが、数日前からは、
ヒナが3羽 顔を出すようになりました。

CSC_7281

時季外れの子育てだからか、
なんだか 鳴き声も、くちばしの
黄色もイマイチ弱々しいのですが・・・
でも、この ‟ ホゲホゲ~ ” な感じが
なんとも可愛い(^^)

せっかく我が家で生まれた命。
無事に育ってくれることを祈りつつ
最後まで見守りたいと思います。

・・・な~んて言いつつ、この写真を
撮るためにカメラ持って巣の下を
ウロウロしたので、
ただいまアタクシ・・・
親鳥から完全に
「敵」扱いされております。

近く通る度に威嚇しないでよぉ~(^^;ゞ
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

